大航海時代Onlineプレイ日記。
チキチキ☆バルシャレースinボレアス
去りし12月9日、ミリオン商会イベントでバルシャレースが行われました!
ボレアス鯖ヴェネチア発ヤッファモスク着という なんとも厳しいレースです!

ルールは簡単!
・冒険職以外の初期キャラでスキル・アイテムの使用無し!
(浮き輪だけは使用可、使い切ったら難破で報告リタイア)
・船部品の追加は一切無し!


ということで・・・

120907-231151.jpg

ボレアス出張です!
なんとも・・・ヴェネ旗を掲げるのには違和感www


鴻李にしては ミリオンにしては珍しく時間通りに集合完了し
なんともスムーズな滑り出しで第三回ミリオンチキチキ☆バルシャレースの幕は切って落とされたのです!


~出航~

いつものクセで水を大量に積み込んでしまった・・・
破棄して積みなおす時間が惜しいので水:食料 7:3くらいのバランスのまま出航。
いきなり先が思いやられる。。。

と思った矢先、出航イベントで足止めを食う始末!

いきなり出遅れたぞ!www


~序盤~

ご存知アドリアの風はヴェネから出ると延々追い風です。
バルシャは縦帆、追い風には弱いのです。
なので極力斜めから風を受ける舵取りをこころがけてみました。
誰かが 「鴻李の動きが気になる」 と言っていたけど、
もしかして 風受けのための蛇行のことだったのかな?w

抜きつ抜かれつの熱い序盤、
コース選びは皆、藻ポイントだが最短 だったようで。

ここが大きな分かれ道になったのです!!


~中盤~

続々と藻ポイントに突入するバルシャ群。
ワタシはなんとか先頭集団に紛れていました。

「藻よ絡まないでくれ!!!」

誰しもがそう願っていたでしょう・・・

祈りもむなしく次々と藻の魔の手に絡むライバルを横目に
我が艦は運よく藻をスルー!

最大の難関を無事越えたのです!
この時点で暫定1位に躍り出ていたわけですが、
同じく藻ポイントをスルー成功していた 姫こと朱実さんとの差はわずか・・・

相手は本職冒険家・・・
操船技術は確かに劣るかもしれない・・・

だがしか~~~し!
忘れてはならぬワタシは地中海引き篭もり隊員だ!
ここの風は誰よりも熟知しているわけでもないんですけどねだってチュニスより東あんま行かないし・・・
いやいやそんなことはこの際関係ないのだ!
戦の世界に身を置く者として勝負ごとに負けるを良しとするわけにはいかぬのだ~!!

俺必死。

~終盤~

カンディアの島を過ぎたあたりで 食料がついに底を尽きてしまった・・・
むしろ よくここまで持ったものだと・・・

すぐに船員たちは栄養失調を訴えてきたわけですが、
料理なんぞ持ってるわけも無く(持ってても使ったら失格ですが)放置!

すぐ後ろには肉薄する姫の船影!
うう・・徐々に距離詰められてるぅ~・・・

慎重かつ迅速に帆をあわせ なんとかそのままヤッファへの入港を果たし、
見事一着ゴールインできました!


一年前のバルシャレース、
全力ビリッケツな上にアムスの教会の位置がわからず迷子になった・・・
あの時の汚名返上できましたかね?w

断片地図5枚という超豪華賞品もいただきまして、
集めるの大変だったかと思います ありがとうございました~!

120907-235658.jpg


最後は恒例集合写真。
みなさんおつかれさまでした!
>>続きを読む
春はあけぼの 新年 あけましておめでどーん!祝砲大会♪
ええ またもすっかり波に乗り遅れた感ばっちりですがキニシナイ方向で。

ということで(あえて)今月(と言おう)の商会イベは
脳筋軍人わん氏主催による商会内模擬戦でございました~

あれこれ参戦者のブログを見ると
おろろ随分といろいろ策を練って準備してるではありませんか!
自分はといえば何も考えず使い慣れた相棒(ノーマルカロネード)
引っさげあまりにも普通に参戦しましたよ~。

012707-235316.jpg
アナタですよアナタ笑
嵐を呼ぶ男はいまだ健在のご様子です。


前半戦 使用スロットや装甲値に規制のかかった制限模擬
出航いきなり嵐に見舞われるというなんともミリオンらしい幕開けで・・・
この制限模擬が思った以上に楽しくてw
是非またやりたいですね~w

012807-013743.jpg
012807-0137431.jpg

続いて規制なしのお祭りガチ模擬に突入したわけですが~
えげつないですね~・・
最後残った旗に ボックスですよ奥さん・・ガクブル
ヴェネガレに最大積載の戦列2隻。。。
ワタシなら御免蒙りたいですね!

012807-024050.jpg
最後はいつも通り集合SSです~
両手に花でウハウハのはずがよく見えないじゃまいかwww

普段武装してない方たちは準備大変でしょうが
また 制限でもガチでも お祭り模擬したいものです~
>>続きを読む
第ン回汝は人狼也や?
すっかり人狼ゲームに嵌ってしまったミリオン商会員は
今月も飽きずに仮面人狼大会をノト鯖で催したそうな・・・・・





121006-004332.jpg
某、本日 ご案内させていただく是千代でござる。
以後お見知りおきを・・!


さて、今回の人狼、後に中身当てクイズ大会も企画されているとか。
某、前回はかなりの人数を騙しおうせた故
(というか 某のZ鯖人格を真似る輩が多数おったので便乗雲隠れ)
今回も と 意気込んでおったのだが・・・

天の声>ミリオンの方はこちらに~w
キノレケゴール>ラウル顔きたー
是千代>ラウル・・・
近藤ポリンキー>やつは
近藤ポリンキー>鴻李さんだーー
近藤ポリンキー>びし


いきなりバレとるがな!!!ヽ(`Д´)ノ

でも~ラウルは眼帯してないし~つり目じゃないし~某のほうがキリリといい男でござるよ~ブツブツ

・・・とまぁ いきなり出鼻を挫かれた衝撃でか、
ストイック☆武士キャラを演じるはずが・・・

是千代>帰還也
りんごちゃん>中国語禁止
是千代>和国語でござる


ござるってなに?ござるって!!!
某いきなりキャラ崩壊したでござる・・・・orz
まぁ中身がお気楽能天気娘故 いたしかたないのでござるが

挙句・・・

ルナ・エイシャント>鴻李さん、キャラ作るの大変なら無理なさらずにね

_| ̄|○ 放って置いてくれたまへ・・

120906-223001.jpg
気を取り直して1回戦目

某は祈祷師という大役を与えられたでござる。
張り切って村人サイドを勝利に導くのでござる~!!!

1日目

会議は例の如く無意味なものでござった。
初日の朝ではいたしかたあるまい。

この日の部屋割りは以下のとおりにござる

(指名者・披指名者)
突撃殿・りんごちゃん殿
某・川相さん殿
ルナ殿・ポリンキー殿
工藤殿・兄ことキノレケゴール

某、まんまと好みのオナゴと相部屋でござるw
さて熱い夜をwと思いきや・・・

是千代>して おぬし、狼?
川相さん>違います
是千代>ふむ
川相さん>ふむ
川相さん>そういう千代さんは
川相さん>鴻李さん?
是千代>そっちを聞くか
川相さん>うん


某に興味ないってさ~シクシク

2日目

夜が明け集会場に戻るとポリンキー殿がお亡くなりになっておったでござる。
同室だったルナ殿に嫌疑がかかるのはいうまでも無く・・

りんごちゃん>ルナさんの 言い訳タイム
突撃・隣の晩御飯>www
ルナ・エイシャント>ちがうの!彼女、幼女の皮被った狼だったの!
是千代>祈祷師であると?
ルナ・エイシャント>私が祈祷師だったので撃退できたけど危なかった・・・
是千代>おかしいな
りんごちゃん>我こそは祈祷師! って人は 名乗り出てー
是千代>某も祈祷師である
是千代>が この人数で2人とは考えにくいのだが?
ルナ・エイシャント>私が祈祷師!
キノレケゴール>ほぅ
キノレケゴール>祈祷師は私なんですが・・・
りんごちゃん>(次是千代さん吊るそう・・・)
キノレケゴール>なぜ他に2人もいるんだ・・・
ルナ・エイシャント>祈祷師たくさん・・
工藤五郎です>あっしは哀れな子羊でさぁ
是千代>おおいな。。
工藤五郎です>高脂肪型村人でやす
是千代>牧師は2人いるだろうと 思ったが・・
川相さん>まあ、ルナさんが祈祷師だったとしても
キノレケゴール>牧師無しの祈祷師二人とかかなぁ
川相さん>狼一人やっつけたなら本望だと思うので
是千代>なるほど
りんごちゃん>私は狂人なので 次あたりに多分死にます♪
川相さん>ルナさんを吊るしておけばいいんでは?
ルナ・エイシャント>なんか、人間不信になりそう・・
是千代>そうだな
ルナ・エイシャント>ひどい・・・
突撃・隣の晩御飯>さようならルナさんもぐもぐ
りんごちゃん>鴻李ルナさん さらば
ルナ・エイシャント>いやー、私またしにたく・・・な・・い・・・

若干勘違いしておる方がいらっしゃるが・・
この日の私刑はルナ殿に。

そして2日目の部屋割りは・・

突撃殿・兄
りんごちゃん殿・某
川相さん殿・工藤殿

自らを狂人と明言するりんごちゃん殿に不信感を募らせながらも
狂人は隠しておくべきではないか?という違和感も感じつつ・・

3日目

昨夜の死者は兄と川相さん殿であった。
これで兄の祈祷師発言は嘘が確定。
狂人の攪乱か村人の自己防衛か・・・
兄のこと故、狂人とあたりをつけて間違いなかろうと思った矢先・・

突撃・隣の晩御飯>もぐもぐ 私は突撃する祈祷師

不覚にもこの一言で一気に混乱したでござる・・・
喰ったのか?!と・・・

巨漢二人がどちらも怪しく 決めかねておったのだが、
ここへ来て失言が・・!

工藤五郎です>危うく食われるところでやした
工藤五郎です>魔よけの力で何とか逃れやしたが・・・
是千代>祈祷師であると?
りんごちゃん>祈祷師の人 手を上げてください
工藤五郎です>その通りでやす
是千代>ノ
工藤五郎です>ノ


語るに落ちたとはこのことよ・・
前日、某とルナ殿 それに兄で散々祈祷師合戦したなか
参戦しなかった工藤殿が急に祈祷師であると言い出せば それは 怪しい

りんごちゃん>やはり 祈祷師を名乗られては 吊るさざるを得ません
りんごちゃん>しかし 晩御飯さん相当 怪しいけどねw


ということで私刑は工藤殿に。

これでミリオン村に平和が訪れたのでござる!
う~ん それにしても突撃殿・・味方を攪乱とは・・・w

おっと思いのほか長くなってしもうた。。
某の狼っぷりは次回に語らせていただくとしましょうw
>>続きを読む
ガチンコ商会模擬バトル♪
さてさて 縫製姫ほか数々の称号をお持ちである商会のムードメーカー
あつ坊嬢が、引退されると言うことで・・・

ガチ商会模擬バトル
が 24時マルセイユ集合で開幕されました。

ワタシも勿論全力で参加です!
大海戦小型中型大型連戦後で疲れてるなんて言い訳はしません!(したけどw)

ちらほらとミリオン時間で集合後 ダイスでチーム分け。

代表殿、シリュウさん、わんさん、亜衣さん、Moperaさん、そしてお恥ずかしくもワタシ が100面ダイスの目で分かれ、

あつ坊さん、リアルさん、フィフィさん、collさん、raccyさん が50面ダイスの目で分かれ、目の大小で組み戦力分散。

正直なところ 100面ダイス組みにはワタシよりあつ坊さんがと思ったのですがね・・ボソボソ

第1回戦
代表殿 率いる
シリュウ 亜衣 リアルレッド raccy Collahuasi 組
VS
Mopera 率いる
わん あつ坊 シコフィー 鴻李 組

正直なところ 代表殿とシリュウさんが敵では勝てないだろう と
思っていたのですよ。
商会きっての高Pスキル保持者ですからね~

ところがどっこい初戦は我が軍の大将がライン越えでおじゃん!!!!
ヲイヲイ(爆笑

気を取り直して 再戦

亜衣さんの機雷を警戒しつつ(といっても誰も機雷発見を持っていないという・・)
支援艦と当たりをつけたracyyさんの殲滅を第一事項に攻める作戦は大当たりで、
我が軍の勝利!

第2回戦

チーム替えなし

再び勝利!!


ここでリアルさんとフィフィさんが落ち、9人となって続行です!


第3回戦
代表殿 率いる
シリュウ Mopera あつ坊 Collahuasi 組
VS
わん 率いる
亜衣 raccy 鴻李 組

今回はあたりの強いMoperaさんから落とそうという作戦です。
そして またまた勝~利www

第4回戦

チーム替えなし

ここでついに連勝ストップです>_<
代表殿とMoperaさん 2隻の戦列に張り付かれ 視界の外からまでcollさんの砲撃が!!
collさんがクリポジにいると判っても そこで下手な旋回で逃げたら最後です!>_<
絶好の距離感を保って待ち構えるどちらかの戦列に
両腕広げて ワタシを貫いてwwww といわんばかり・・・

生き残れる可能性を考えcllさんのクリ貰った方がマシという判断を下しました。
そうしながら帆の修理に浸水処理、修理連打しつつ料理を振る舞い なんとか逃げようとしたのですが いい位置にあつ坊さんが見え、
白兵の備えの薄い「ちょっと浮気君」ではリスクが大きすぎる!
まさに四面楚歌

鬼のような砲撃に 結局修理は追いつかず 損傷修復も間に合わず
動きの鈍ったところに何度も何度もクリを叩き込まれ 

敵船あつ坊の攻撃により、撃沈されました!
Moperaが修理スキルを発動しました
あつ坊の攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!


ついに撃沈>_<
うおおおお 悔しい!!!!!!

その後次々とおそらく同じ手で沈められていき 敗北!

むおおおおおお!!!!!悔しい!!!!!!

そして最終戦!

room1:わん>で。どうします?
room1:ランディル>寝る人ー?
room1:シリュウ>では最後の一戦?w
room1:Collahuasi>おいらはどちらでも
room1:raccy>どちらでも・・
room1:わん>・・・・・・・・・座長と組みたい・・・ボソソ
room1:鴻李>ねたいけど いきたい・・><
room1:鴻李>うん
room1:シリュウ>w
room1:ランディル>じゃぁラスト1回!!
room1:あつ坊>w
room1:鴻李>代表が敵はもうつかれた・・
room1:わん>うんうん
room1:わん>シリュウさんへの粘着も・・・orz
room1:ランディル>ww
room1:あつ坊>www
room1:鴻李>w
room1:Collahuasi>じゃあ 座長&わんさん 対全員
(中略)
room1:シリュウ>それいいねw
room1:わん>せめて鴻李さんを・・・・
room1:raccy>いや、丁度いいバランスですねw
room1:鴻李>ミリオン最強?タッグ っすね
room1:Collahuasi>いあ 実際結構つらいと思うよw
room1:シリュウ>www
room1:ランディル>うむw
room1:鴻李>いいよ あたし あつ坊さんと亜衣さんがいいw
room1:わん>二人白兵持ち込まれたら・・・・
room1:あつ坊>幼女かいww
room1:わん>く・・・・
room1:鴻李>w
room1:raccy>男より幼女・・・
room1:ランディル>じゃぁダイスで決めよー♪
room1:シリュウ>趣味に走った!?w


結局は ダイスでのチーム分けとなったわけですが、
散々 代表殿と敵対するのはもうイヤだ怖いwww
と駄々こねたにもかかわらず・・・・・

room1:ランディル>私、シリュウ、Mopera組みw
room1:鴻李>またか~~~~~
room1:わん>はうぁああああ
room1:あつ坊>wwww
room1:シリュウ>ww
room1:Collahuasi>あうぅ
room1:鴻李>なんで~~~
room1:あつ坊>またシリュウさんと代表一緒かw
room1:わん>んだんだ
room1:鴻李>そこはなれなさい!
room1:わん>はなれなちゃい!
room1:シリュウ>なぜ?ww
room1:鴻李>HGめ!
room1:Collahuasi>www
room1:わん>wwwww
room1:あつ坊>ww
room1:シリュウ>え~ヽ(i´д`)/
(中略)
room1:わん>亜衣さんきたーーー!!
room1:鴻李>wwwww
room1:鴻李>やた~~~
room1:鴻李>幼女2り!!
room1:鴻李>ゲト~~~
room1:わん>お入りくださいw
room1:鴻李>キタコレw
room1:あつ坊>鴻李さんの希望どおりだw
room1:鴻李>www
room1:Collahuasi>www
room1:わん>ワタシのキボウハ・・・
room1:鴻李>わたしでがまんしてw
room1:わん>できん!(オイ
room1:鴻李>わんさんもHG///


ということで

代表殿(HG) 率いる
シリュウ(HG) Mopera raccy 組
VS
Collahuasi 率いる
わん(HG) あつ坊 亜衣 鴻李 組 (初の人数有利ですよw)

結果は・・・
room1:わん>美味しそうなお尻うっちゃいましたw
ワタシを追い掛け回すのに気を取られたのか、
代表殿を背後からわんさんが強襲!
若干HG発言が気になるものの・・・w
勝利!!!

戦績は 6戦 4勝1敗 1無効

上等じゃないですかw
sensya.jpg
直前に引いたタロットのご利益だったのでしょうかね?w


mogi.jpg
とっても楽しかったですw また やりたいですね~


え?戦闘中のSS?
そなもの撮ってる余裕があるわけがないじゃないですかwwww
>>続きを読む
おかえりですお師匠様~
さてさて 前日、デコトラ棟梁に-18チークアラガレを造ってもらうため
raccyさんに引いてもらいインド入りした鴻李ですが、
お師匠のお帰り祝砲会の為に急ぎ欧州に帰らなければならなかったのです。

なのについつい海事しちゃった上に、支援してもらえたことをいいことにどっさり宝石積んでしまったのですね・・・
人間 欲には勝てません(苦しい言い訳)

結局 力いっぱい遅刻してしまいました。
洋上で、狩り中の師匠を発見し、艦隊勧誘に応じようとしたまさにその瞬間、
うは~~お祭り始まってもうた~~>_<
勧誘処理は中断され、目の前に展開するお祭りをあわや傍観か?!
と思われた瞬間、リアルさんの援軍要請に飛びつき参戦が叶いました。

ところがですね、このとき、移動のことだけ考えて船に乗っていたので
名倉90人 装甲なし 大砲あるけど砲弾なし(食料だけ積んできた)
というこの上ない非武装状態だったのです!

祝砲も何も・・うろうろと戦場を彷徨うことしかできない哀れな子羊状態です>_<
自分バカバカ!なんてよそ見してると目の前に師匠いるし・・!
「うらぎりもの!w」
そう言われたかと思ったらばあっさり拿捕されてしまいましたよ~
逃げねば!と頭では思っているのになぜか突撃を繰り返した結果なので当然なのですがね・・無謀すぎだろいくらなんでも・・( ̄- ̄)フッ

その直後くらいですかね?ゾーク撃沈で模擬戦終了し
一旦アルジェへ という流れになったのですが・・・
nagura0.jpg

だ・・誰もひろってくれなかっ・・・・orz

名倉1状態でのアルジェの遠さといったら・・・・!
ちょっと泣きそうでしたよ;;
しかも変装度0で降りれないときた・・・orz

結局、他にも降りれないメンバがちらほらいたらしく
パルマに集合場所移動になりました。
基本的に鎧の軍人は変装値もってないんですよね^^;

再編成後 ゾーク軍対リアルレッド連合軍での2回戦目を実施・・
のはずだったのですが ここはミリオン商会、
もちろんがありましたw

ジョージ=クリフォード >>>ゾークさんに援軍して マジバトルしますw
ジョージ=クリフォード >>>全力で 攻撃しますw
>> ジョージ=クリフォード>あい~ww
>> ジョージ=クリフォード>逆サプライズですね~


room1:亜衣・スウェイ>もしかしてRRさん襲うですか^^
room1:raccy>えと、とりあえず、概要を・・・
room1:鴻李>w
room1:亜衣・スウェイ>あいあい
room1:シリュウ>ういうい^^
room1:わん>全力でぶっつぶしますw
room1:鴻李>やりますw
room1:亜衣・スウェイ>ありゃー
room1:ジョージ=クリフォード>RRさん 艦隊を フルパワーで撃沈しますw
room1:raccy>「陰謀者RRを叩け、どっきり大作戦!!!」です!
room1:N・ビッター>分かりやすw
room1:亜衣・スウェイ>そーなんだー
room1:シリュウ>wwwwwww
room1:わん>www
room1:鴻李>wwww
room1:N・ビッター>wwwww
room1:ゾーク>RRさんは分隊が援軍に入ると思ってるけど
room1:ジョージ=クリフォード>たまに 意表をw
room1:亜衣・スウェイ>ふむふむ
room1:鴻李>そそw
room1:raccy>じつは、ゾーク隊に援軍はいります。
room1:わん>あかん
room1:わん>面白すぎるwww
room1:シリュウ>wwwww
room1:亜衣・スウェイ>らじゃー
room1:ジョージ=クリフォード>k
room1:N・ビッター>まぁ幹事様お疲れ撃沈てことでw
room1:わん>おけですー
room1:亜衣・スウェイ>隊長にしたがいますー
room1:ゾーク>じゃ、みんなよろしくねーw
room1:亜衣・スウェイ>おけー


リアルさんの完全なる分隊人事ミスですねwww
そんなこんなでゾークさんお帰り祝砲&リアルさん幹事お疲れ撃沈会は大盛況のうちに幕を下ろしたのでした~
kangei.jpg

