大航海時代Onlineプレイ日記。
お花摘みツアー
最近めっきり鴻覇はおやすみです。
はやく副官雇えるレベルにならなくちゃなのですがね~

さてさて、本日はリアルさん主催の冒険連クエツアーに参加してきました~

と、ホントはここでは冒険転職を済ませておく予定だったのですが、
優遇のうちに・と船装備を整えているうちに、気付けば鋳造の熟練が8000を越えていたのに気付いてしまいました。
これを半分にしてしまうのは惜しい!
と欲が出たワタシは、前の日からずっとハンブルグとリューベックを往復して小金を作りながら鋳造上げをしていたのです。
が、あと6000弱でスキルRアップというところで時間切れ。
むう~R15目前にしてこの熟練は更に手放せません~!!
ということで、専門スキルを持たない船大工 のまま冒険ツアーに馳せ参じたのでした~。

はてさて遅刻で集合場所のマルセイユに到着しますと、
リアルさんから、ヴァイキングメイルと花飾りを貰っちゃったのですね~!
koppure.jpg
ちょwもんのすごい勇ましさあがっちゃったんじゃない?これwww

金庫に大事に仕舞ってあったノルマンヘルムも持ち出して上機嫌でした~
あとはラブリュスをどこかで買ってきて出陣です!(どこに?)
この格好には絶対アレだと思うのです!!
うはぁああ~ 強そう~~~www(見た目だけ)
それまでは一式大事に金庫ですw
・・と思ってたのにノルマン金庫に入れ忘れたドあほうなアタシ・・orz
壊れる前に気付いたけどね~

さてさて参加メンバーも集まり、タロットを引いてツアー出発です~
ナポリまで競争して旗艦を決めることになり、見事勝者はシリュウさんでした~
いあ~速かったです~♪

さぁて!最初のお花は、ベイルート北でダマスカスローズ です(SS撮り損ね~)
なんて表現したらガッチリくるのかな~?
ただ赤とは言えないお上品な色のキレイな薔薇でした~

移動ついでにオドアケルの剣を頂戴し、アテネ北西でアステリスカスを発見です~
022506-011558.jpg
(3度目の発見にしてようやくSS成功・・・)

舌かみそうな名前の可愛いお花ですね~♪
情報を集めている間はヒマワリかと思う人が多いみたいです~
リアルさんは最初そう思ったとか。
シリュウさんもそうだったみたいです。
ワタシには見当も付かなかったですがね~

お次の移動ついでに受けた「交易商の忘れ物」
なんと、みんなで最初の情報忘れで破棄でした~
言えばよかったですね~
ワタシが一番遅れてたので、みんな聞いたと思ってたです~

と、そうこうしているうちにマルセイユに戻って来ました。
3つ目のお花クエを受けるためです。
ところがですね、リアルさん頑張ってくれたのですが、
依頼仲介人のおっちゃんが頑なにお花クエの紹介を拒みまして・・・。
急遽リアルさんのポルイベ戦の援軍をすることになりました~
うわ~いw海事だ~~ww

と、アタシは案の定沈んだのですがね~
なんでか自分、商会艦隊で海事すると沈没率が高いのですね~
油断してるつもりはないのですが、沈んでも大丈夫と安心して突っ込んでいる節はあるかもです^^
本当はもうちょっとマシなんですよ~(見苦しい言い訳)
>>続きを読む
副官~
冒険するとか言いましたが、まだ船大工な鴻李です。。。

さてさて副官雇用したいためにバイトを早上がりして(コラ)今日も鴻李で航海です。

大幅アップデートですが、レシピのグラが無駄に・・ゲフォ。
無意味に・・・ゲフォゲフォ。
なぜか変更されていましたね~
凄い違和感w多分すぐに慣れると思いますが~。

ということで、代表殿に教えてもらった掲示板で各都市の副官の顔をチェック!
むむむ~ワタシ好みの逆毛はいないようですね~残念・・・;;
ということで好みとカリブ行ったときに(通訳に)便利w
という理由からイスパの戦術家をチョイスです~♪
022206-233729.jpg
口調は紳士系って言うのかな~?丁寧なお言葉使いでございました~

ん~礼儀正しくワタシに忠実・・・
ソロ航海中も暇をもてあますことなくユーリックとの(脳内)おしゃべりで時間が潰せそうですw

もう一人も既に(顔で)決定済みなので、頑張って2人目雇用条件をクリアしたいと思います~
英国イベ終了~
本日、鴻覇の航海はオヤスミです。
それというのも長かったイングイベに終止符を打つべく李姉ががんばっちゃったから・・・(話し聞いてただけだけど)


前の晩に明け方近くまで、わんさんと亜衣さんにお付き合いいただき、
無事キリングリューを撃破することができました。
お二方本当に有難うでした~!!

と、いうか「まだ終わってなかったの?」と思う方もあるかと思います・・
確かにそうですね~ いあ~時間かかりました~
というのもソロでガレオンに勝てなかったから・・・・orz
横からの砲撃でダメージ80越えは・・・ちょっと・・・底のアラガレでは耐えられませんですた・・・(鉄板3枚装備)
ということで、ず~~~~っと放置してあったんですね~
結局、それからのイスパ艦隊戦(3戦)全部でわんさんの助力を頂きクリアしたです。
レベル差のペナルティないってのは誘いやすいですね~

と、いうことで、残すところはお話を聞くだけ!となりましたので
まっすぐ祖国に帰還したのです~

さて港につくと早速イベントが始まりました。
022106-003206.jpg
022206-004629.jpg
ヲイコラ。イチャこいてんじゃねぇよ。


まったく見せ付けられていい迷惑ですよ。羨ま・・・ゲフォゲフォ。

さて、お次はひとっ走り王宮です。
なんだって王宮はあんなに遠いのか・・・

022206-005914.jpg
なんでそこにいるのはライザ?アタシじゃないの??(無茶を言うな)

いったいどの位いるのか見当も付かない「イングランド一の航海者」に(ライザに)認定されイベントは無事終了です。

さんざライザに付き合わされて世界中回ってなんにも貰えないのかよ~
と、思っていたらば、なぜかアイテム枠が窮屈です。
あれれ?と所持品一覧を見てみると・・・
022206-025045.jpg
すっごいいらない・・・・。
ただでさえ手放せずに枠を圧迫する紋章があるって言うのに・・・・!
(キャプテンバックに入れたかった第1位 紋章)
他のは用途で船を乗り換えるようになったら使いますが、
ミドルトン家の紋章は暫く商館で晒しておくことにしました。なんとなく。

これでようやくライザのお守からも開放され(ここから妄想)、
英国海軍に従事するものとして日々戦い続けた苦労を
女王陛下に労って頂き、必ず戻るという誓いの元で
暫く冒険の旅に出る許可を頂きましたw

が、海事のお誘いはいつでもどこでもお気軽に~♪
北海進出
やっときました北海入港許可!
kyoka.jpg

もちろん早速、街発見の旅です!
ron.jpg
英語圏で言葉が通じないことに気付いたのはプリマス。
そこでランディル代表殿に辻敬礼し、ダッシュで逃げこんだ酒場で無視され凹む俺。身体言語取得までは程遠く・・・orz
amusu.jpg
無事イベント用の鉄材を獲得。
ここで言葉が通じることに軽い違和感を覚えたり。

途中、漕船・戦闘・冒険のレベルアップも果たしつつリアル1時間半かけてハンブルグまでを発見!
そこであつ坊さんに、念願のレザージレをいただきました!w
早速プロフ画像変えてみたのですが、
ちょwもんのすごい男前上がったんじゃない?これ?www(自画自賛)

insotu.jpg
↑アラガレがとても大きな船に見えていた頃を思い出した瞬間。
osuro.jpg
スカゲラック海峡が意外と初心者には脅威となる海域であることを思い知りながらも心強い護衛様(マテ)のお陰でオスロも無事発見です。

さらには「カリブで落ちる」というあつ坊さんにコバンザメしてリスボンに帰還させてもらっちゃいました。
鴻覇では苦労しようと思うんです宣言は既に遥か彼方に置き去りの模様・・・。
しか~し!そこは、目下目標が東地中海の入港許可証であるからして!
なぜかと言えばヴェネチアのお祭り仮面が欲しいからです!
期間限定のイベントに間に合わせるため移動に時間をかけてはいられませんのですよ!!

という理由もあってその後も自分の名声稼ぎを続けるつもりだったのですが、
さんざお世話になっているあつ坊さんのお見送りがしたいと思いまして本日の自分の航海はここまでであります。
>>続きを読む
おかえりは座礁で
男子フィギアフリーが始まるまで!と、ちょこっとINしてみました。

そこで受けたクエがこれ
01.jpg
wikiでカンニングしたところ希少クエというので飛びついてみました。

02.jpg
か・・カリスマ?バルシャでカリスマ??・・・ふ~ん。
03.jpg
04.jpg
討伐しに行く本人にソレをしろと?酷な事をおっしゃる・・
05.jpg
ほら、見なさい。軽くやりにくいじゃない・・・
06.jpg
まぁやりますけど。それにしてもあっさりしてるな~と思わずにはいられないこの物言い。

補足場所は近所だし、相手もバルシャ一隻。
5分で済んで戻れるくらいの勢いでクエは達成したものの、
リスボンを目前に回線オチしました。
で、慌てて帰ってきたらば聞こえてきたのは浅瀬に乗り上げる嫌な音。
021706-015840.jpg
案の定座礁中。
しかも海事を生業とする者としてはやりたくなかった形でのスキルアップ・・・orz
確かに何度か考えましたが「座礁で修理上げ」!
実行したことは無かったのにな~

と、本日の航海はこれにて終了。
あともう少し名声集めればロンドンへの入港許可も出るようです。
楽しみだ~♪
>>続きを読む
五輪観戦中
覇:ねぇちゃん、今日も海に出ないの?

李:え?あ~・・・だってほら、ねぇ?オリンピックだし?

覇:本っト、テレビ好きだね。

李:NO!テレビは好きだけどむしろ今のこれはアスリートが好きだか  らなんだよ!
  言うなればアスリートとは現代を生きる戦士だよ!?
  これは見ないと!現地へ飛ぶことは出来ないから、せめて中継で   見ないと!!

覇:外国人選手カッコイイもんな。

李:そうなんだよ、特にフィギアには美形が多くて・・・

覇:結局ソレなんだね。

李:・・・・・。


そんな感じで五輪落ち着くまでIN率落ちます・・・
疫病艦隊
もそもそと名声&経験稼ぎに一生懸命な鴻覇です。
本日は、街中で事の済むお話クエを中心に、紹介内でやりきっては討伐クエを受けてまたお話クエを。。。という感じでリスからあまり離れないで活動をしていました。
遠出すると帰ってくるのがめんど・・・ゲフォン。

とは言え一桁のレベルのうちはそれでもぼちぼち上がりますね。
次のレベルまで50ちょっとになったところで、すこ~し頑張って「ヤツらの襲撃計画」を受けてみました。
耐久122のキャラベルが1隻 相手なだけなのですが、
武装コグを繰るワタクシとしましては、耐久が倍以上もある強敵です!
激戦の末辛勝、無事 戦闘レベルが5になりました!

早速乗り換えた船が・・・
021106-211202.jpg

はい。軽ガレーです。
あれ?自分は帆船で行くつもりだったような気が・・・
漕船スキルも習得済みで、血は争えないということでしょうか?

>>続きを読む
海は広かった・・・
航海2日目、東地中海への許可証をもらったので、
さっそく武装コグに乗り換え街発見の旅に出てみました。

途中戦闘もしながら2時間ほどかけて・・・

021006-200704.jpg


無事端っこまで行き着いたぞ~!
しかし遠かった!!

ねぇちゃんがこの前、アラガレの足に不満漏らしてたけど 贅沢だね。
ご挨拶
記念撮影

生まれて初めて海に出た瞬間、いきなりあつ坊さんとすれ違ったのは何かの暗示だったのか・・
早速お友達になってもらいました♪

フレンド登録に名前があるのが嬉しい・・・!
新しい航海
鴻李も中途半端だというのにセカンド作ってしまいました~。
あつ坊さんに倣って鴻覇視点で書いてみたいと思います。

更新は亀の歩みかと思われますが、どうぞよろしくです^^
