大航海時代Onlineプレイ日記。
リアルラック?
はてさて 語学の乏しさに齷齪しながら
書庫でナンパを繰り返しクエをこなしている鴻李ですが、
流石に地中海中で毎回毎回 心優しき方たちに本を読んでもらうのもどうか・・・
という当然の疑問にようやく辿り着きました。

ユーリック:本気で遅いですよ。

しかしながら この言語の壁はブ厚く高いですね~・・;;



さて~今日は、ふぃふぃさんに注文を受けていた大砲を造りに参上しました。
ご所望の品が「カロネード砲10門」ということで、
みちすがらプリマスで石墨、ロンドンでレシピを購入し
我が副業の地 ハンブルグへいざ!です~

受注時に「名匠がほしい」と言われたのですが、
名匠は造ろうと思って造れるものではないのですね~
どの生産にでもある”大成功”品なのです。

出来るかどうかは判らない と断りを入れておいたのに、
meisyo.jpg
名匠出来ちゃいましたwww

ふぃふぃさん なかなかのリアルラックをお持ちのようで~w

受け渡しにリスボンまで行くと、
虞翻さんに冠を貢がれ上機嫌のリオさんがw
hatosyep.jpg
流行の最先端はハトシェプ???

ここぞとばかりに鴻覇へのアイテムの受け渡しを手伝ってもらってお別れしたのですが、
ここで二人に冠を見せびらかされ(被害妄想)無性に冠が欲しくなってしまったのですよ~>_<
そしたら ↓でました!
haokue.jpg
ってことは どうやら今日のラッキーガールはアタシ???w

hao.jpg
でっかい冠でしたが ご満悦でした~♪
>>続きを読む
盗っ人家業に身を窶し
さてさて、転職転職と騒いでおきながら、スキル調節に踏ん切りがつかずに今日まで来てしまっていた鴻李ですが、
このたびようやく冒険転職と相成りました~
tozoku.jpg

そうです。盗賊です~
誇り高き英国軍人(ぷw)として御国に使えている身としては
賊家業を倦厭したいところですが、
なにぶんワタクシ今は休暇中ですから~
(ようやく前に作った設定を生かせる・・)

剣術優遇になるの半年ぶりですよ~
白兵軍人のつもりなのにw

さて~ここで冒険を頑張って、

・行動力の最大値を引き上げ
・出世して
・スキル枠を増やし
・ユーリに兵長スキルを覚えさせる!(冒険レベルが若干必要)

ということをしたいと考えております~

とはいえピヨい冒険スキルRを育てるところからしなくてはなので、
この冒険家業も長くなりそうな悪寒が・・・
まぁ、まだ「発掘許可証」と「掟の書(2枚目)」があるので、
気まぐれに海賊業でもして漕船上げて~なんてこともしたいかな~?

てか転職証何枚持ってるんだか・・・orz (戦功章もあったりする)
>>続きを読む
インド~
すっかり間があいてしまいましたよコレ^^;

さてさて、すっかり商会イベントのことに触れるには時期を逃してしまいました~残念なことです
次は波に乗って・・!

ということで、残りの道化を探しだし、マスケラ長者を完結すべく
実は初めての単独インド旅行です~
(またリ○ルさんに箱入りとか言われそうですねぇ・・・>_<)

途中若干道を見失いながら辿り着いたカリビブで道化21人目を発見!
次はケープです!
ところがですね~道中絡まれて資材等危うくなって焦ったのか、
せっかく辿り着いたケープ、補給だけして出航しようとしちゃったんですね~(阿呆)
亜衣さんに「道化いるよ?」と言われて慌てて戻ったワタクシです^^;
ai_demukae.jpg
なんで道化のこと忘れてるのがバレたのかと思ったら、こういうことだったのですね!w
挨拶だけしてすぐに落ちられたので、待っていてくれたのでしょうか?w

亜衣さんのお陰で無事22人目も発見し、
次の目的地はソファラです~
レシピ貰いに投資しに行ったのですが、いあ~お財布がイタタタ!です>_<
これは否が応にも原価ゼロウハウハ金交易で元を取らないと破産ですよ!!
それにしても何でこんなにお金がないのか~?w

なけなしの貯金で金の成るレシピを頂戴し、
マスケラ忘れて取りに帰るというハプニングを越え、最後の交換を果たし、カリカとポンデで残りの道化を発見したところで 今回の旅の目的は達成~♪

時間がアレで、WBCの時間に起きれなさそうな悪寒がしたので、
早速ウハウハ金交易を企んでセイロン東に行くことにしました。

ひたすら採集~行動切れたら酒場~ひたすら採集~エンドレス

ふむ。悪くないですがちょと飽きますね^^;
ということで、
rikusen.jpg
息抜きにセイロン旅団と戯れながら船倉を色つき鉱石で満たしていくことにしました^^

船がいっぱいになり、さてと磨いてもらいにゆくべ~ と思ったところで、計ったように研磨をお願いした代表殿の方から来てくれまして~大助かりでしたw
ナイスタイミング!流石ジェントル!紳士代表殿ですね!!

さらに厚かましくも、狩りに出るとおっしゃるので同行させてもらうことにw
近くにいらした虞翻さん デコトラさん シリュウさんも加わり
第ン弾 商会艦隊です~
huransunimagiretai.jpg
と・・・御フランス艦隊に迷い込んだみたいになってる?!

さて~お気づきの方もおるやとは思いますが~
上のss、ワタシの愛船の色・・ウフフw
赤いと思いませんか~???w
実はですね~初めて軍用艦を造ってもらったのですよ~!w

ずっと乗ってるアラビンは親方製で、軍冒商兼用にしていたのです。
最近 商大キャラックに乗れるようにはなったものの、船足やら精神衛生上の問題で殆ど生産にしか使ってません。
そんなでずっと 用途で船を乗り換えるのに憧れていたわけですが、
虎の子の貯金をはたいて夢がかなった瞬間です!
aruvio.jpg
最大耐久を1日で150近くも落とした事実は胸に秘めておきたいと思います・・・
( ̄- ̄)500チョットアッタノニネ・・・

>>続きを読む
修行しなおし!
さてさて、ドリームバスタをしに行っただけのはずだったカリブにすっかり居座っております。
海事の聖地へ行ったからにはレベルのひとつも上げなきゃ帰れんだろう?
などと思ってレベルのあう壺艦隊を探しているのですが・・・

サッパリ見つかりませんよ!

ちょっと前まで35前後の艦隊たくさんあったのに~!
今は軒並み50越えの大先輩方ばかりです・・・orz

やっと見つけたレベルの近い修行者は、噂のお兄様 ラウンデル氏でございました~
031306-020047.jpg
とはいっても2人で壺は前回で懲りているので、誰かいないかシャウトを続けることン十分・・・・
一向にリアクションはありません・・・orz
ナンテコッタ!

anisama.jpg
代表殿はお兄さんに、自分が商会を持ったことを内緒にしていたようです。
バラしちゃいました~あはw


結局どうにも人がいないので、壺はあきらめちょいとクエでも・ということに。
クリッパがいっぱい出てくるのを受けたんですけど、アレなんだっけ?
とりあえず カリブクエは甞めてかかると痛い目見る という教訓を改めて胸に刻むことになりました・・・;;
そのあと野良狩りを少ししてお別れしたのですが・・・・

その後がいけない・・・

ソロで野良狩りを続けるも、勝てないのです!>_<
もう本当にありえません!
パッチ以降NPCの船足が速まったのと、
(ガレーで追っかけても全然捕まらないので間違いなく速くなってますね)
副官の耐性スキルの登場によってか知りませんが、砲撃の威力が上昇しているっぽいこと、
(鉄板2枚 通常・軽量 つけて横からなのに100近く貰うこと多々)
同じく拘束スキルの登場のせいか、相手の撤退率までも上昇しているように感じること、
(これは体感ですが)
これらの要因(のせいにしたい!)から、ソロ海事の難易度が跳ね上がったように感じるんですけど???

旗艦の近くで仕掛けても、あっさり逃げられ先制失敗 
苦労して捕まえても逃げられるわ白兵中にクリ判定発生する(これは本当に困る)わで散々・・・orz
下手すれば一隻追っかけてるうちに他の艦に後ろへ回られ旋回間にあわず沈没したり、
集中砲火に修理(R8+1)追いつかず沈没したり・・・。

カリブ行ってからの勝率は軽く5割を切りました。
追い討ちをかけるように、資材切れして耐久1のままドミンゴに逃げ帰る途中
カリブ海族からの奇襲を受けること2回。
まさかこいつら相手に停戦協定投げることになるとは夢にも思わず
失意のどん底でその日は不貞寝です。
流石に軍人廃業が頭をよぎります・・・orz

翌日も混ざれる艦隊は無く、ソロで海に出る自信もなくし、
フレとたわいも無いお喋りにいそしんでおりますと、
100日壺艦隊からご帰還のわんさんが!
弱音と愚痴を垂れ流していると、見かねたのか一緒に海へ出てくれるとのお言葉>_<
031606-043335.jpg
やっぱり沈んでますがね・・・orz

でもここでかなり立ち直りました^^
相手が強くなったならそれ以上に強くなれば良いだけの事です!
新しい戦法を考えて2度と惨めな思いはしないよう精進するです!!>_<
>>続きを読む
怒涛の成長期
すっかり鴻李の成長記というか航海日誌と化しております~
鴻覇はどこへいったやら・・・^^;

さてさて本日は、マスケラ長者を進めるべく故郷 北欧にえいこらいってまいりました~
次はどこだって?え?さんとめ?・・・・・聞き覚えレベル2です。
ケープは越えてないどこかだな!と地図地図・・・

は!ここはババガレ時に鬼のように沈んだ場所じゃありませんか!!!
ヒイイイ!トラウマの地(海?)です~~>_<
よし後回し!(ぇ

先にドリームバスタを進めよう~と、いそいそマスケ造りです。
交易レベルがこの前やっと28になったのをきっかけに
鋳造中は大型商用キャラック キャラビン号に乗るようになりました~
帆船はフリュート以来ですよ~
と、武装できない船に乗っているのが堪らなく心細いのですが?w
改めて 商人さんや冒険者さんの度胸に感動しました~!
大砲も名倉も積まずにインドやカリブになんて私にはとても出来ません・・;;
なんて思いながら鉄鉱石の買い付けにダンツィヒに向かう途中・・
kyara_sen.jpg
きゃあああ!絡まれました~>_<
キャラビンでの初戦闘です~ なんとか勝ててよかったです~!>_<

材料をたくさん積めるのをいいことに調子乗ってマスケを造り過ぎてしまい、
アラガレに乗り換えられなくなってどうしたものかと思案していると、
どうやらジョージさんがカリブに行くらしいとな?w
ラッキーです!連れてってもらうことにしましたw

カリブへの道すがら転用を繰り返していると、
jukuren_hairu.jpg
どうやら補給は転用でも熟練が入っているようです!
知らなかった~!
これなら補給するために魚の転用を控える必要は無いということですね~w

さてさてカリブに着きまして、リスで受けてきた飢狼を達成後、
2人で壺というちょっと無茶をしてみました^^;
うむ~これはしんどいw 消耗の割りにあわないのでお薦めは出来ませんね~

ということでドリームバスタやってないと言うジョージさんを巻き込み、申し訳ない気持ちを持ちつつカリブ編強行してみました。

母さん大変です!デラいい男がおりますよ!!!
rev.jpg
海賊殺しのレヴィン様www
ステキなおじ様相手のイベントなら俄然テンション上がりますよ~
ヴェネ編ではあんなにしんどかった長台詞もまったく苦になりませんw
そりゃあsuto.jpg←こなのの為に東地中海走り回ってるかと思うと・・・orz

途中、捕りついた敵船ごと沈められたりもしながらドリームバスタ無事終了しました~

その後、何度も沈みながら賞金稼ぎをもそもそ狩っておりますと、

soho.jpg

keikai.jpg

hokyu.jpg

oky.jpg

lvup.jpg
最終的にこれだけ上がりました~♪
攻撃系スキルの成長は完全に置いてけぼりです・・・orz
>>続きを読む
倫敦のくまさん
今日は、流浪の道化探索網を展開しまして、残すところはマディラとアフリカ・インド・カリブ となりました~(多いじゃん)

早速向かおうかと思ったのですが~
ドリームバスターの都合やマスケラ長者との兼ね合いでちょっとまったです~。
(念のためにいっときますが、眠くなっちゃったからとかじゃないよ~?)


そうそう、謝肉祭イベントですが~
なんとかカルネヴァレアービトは3色出せました~
黒と
紫も可愛くてちょっと迷ったですが、黒を選んでみました~
マスケラ長者が済んだら記念撮影です~
(念のためいっときますが、SS撮り忘れたとかじゃないよ~?)

ということで~またも冒険転職はオアズケです~
優遇・非優遇関わらず 戦闘系スキルがRアップまでもう少しなのが多いんですね~
せっかくインドやカリブへ行くのならここはひとつ上げてしまおう・という企みです~
ってズルズル転職できずにいたわけですが~>_<
>>続きを読む
思えは遠くへ来たもんだ~
苦節半年・・
そう、思い返せば造船しない船大工を始めてから はや半年も経ってしまったのです。

そしてついに!!!


030606-015057.jpg
なりました~!
いあ~長かったです~>_<

本トは先に、アテネ海事で遊んでもらったことを書こうと思っていたのですが、嬉しさのあまりフライングです~。

いあいあ~これでやっと悔いなく転職ができます~
といいつつ またカリブ行くデスがねw
>>続きを読む
ヴェネ謝肉祭
030306-081005.jpg
副官育成にうつつを抜かしていたらば、
鴻覇での「謝肉祭開催中にヴェネ到着」は絶望的になってしまったようです・・orz

ところがですね、鴻李で行ったはいいものの、4兄弟(違)の問題ミスり、
絵画のポイント探索はよく判らないままにまたミス・・・
泥棒は何とか捕まえましたが、
8日以降手に入れられる洋服の色は1色だけになってしまいました。選ぶ余地無し・・・orz
まぁ、黒だから良いのだけど・・・;;

流浪の道化もいっぱいいるみたいですし、そっち頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久方ぶりに鴻覇で航海をしようとキャラチェンジしたところ・・・
030306-091009.jpg
さっそく時間を制限されました・・・orz

時間までがんばろう!と海事クエを消化していると・・・
030306-090737.jpg
釣りスキルと砲術スキルが上がりました~w

鴻覇が副官を迎えられるのはまだまだ先です・・・
むしろ自分が副官みたいなレベルだしw
>>続きを読む
