大航海時代Onlineプレイ日記。
大海戦それから・・・
さてさて 先日は大海戦お疲れ様でした~!
まだ 時差は「若干」圏内と信じてゆってみますよ

いやはや稀に見る大接戦の末 僅差で逆転されたのは大いに悔しいですが 次回海戦にむけてのモチベーションもあがるというものです!
強制静観の悪寒ムンムンですが

ということで 大海戦終えてからその足でインドへ海事修行に行ったのでした。
まぁ アレです。例に漏れず追従でですがね。(ダメ過ぎ)

その日の狩場はソファラ前。
周知の通りガレー艦隊がうようよしているので相手には一見困らなそうな場所です。

ここで選びたいのは 断然重ガレー。
アラガレの相手は消耗の割に合わない というより
そもそも経験値が少ないので 今回の修行には向きません>_<
そうなのです 今回の集中修行の目的はレベル上げなのです!

なので砲撃主体に むしろ白兵封印級でグルグルするです。
船の装備も足重視で 特殊兵装もひとつは大スパンカ(普段は大船尾*2)。
回避ブースとの剣を持ち 漕ぎ常時発動 帆の損傷は可及的速やかに修理です。
(戦闘終了まで放置なんてざらだったので・・)

砲撃艦から見たワタシの操船もきっとこうなんだろうな~
なぞと反省しながら 無防備にお尻や頭を向けてくるガレーに容赦なく鉛玉を叩き込みます!
ガレー船のクリ判定がウソみたいに広いのが よく判りました>_<

思わず そこからかよ!と叫びたくなるような砲撃に 
よくうちの名倉たちが悲鳴を上げていたのですが、
今回は これでいいのか?!と叫びたくなるワタシの砲撃に
敵船からの断末魔が響き渡っていました。

そして・・・
up.jpg
これは アラガレ相手ですがね~



翌日、翌々日と狩ったのは 主にジーベック。
普段なら丁重に全力でお断りしたいラム突撃してくるタイプです。
知っての通り、彼らは気持ち良いくらい真っ直ぐ向かってきます。
帆船にしてブッ込み精神をあそこまで理解し実行する彼ら、
ワタシは嫌いじゃなかったです(何の話だ)

しかもブッ込みつつも微妙に若干軸をずらしてクリを避ける・・・
あの操船技術は見習いたいものでした~!
てゆか クリの有効範囲がせまいっすね~
本当に真っ直ぐ叩き込まないと なかなか入ってくれませんです>_<

という感じで戦闘レベル44にやっとこ到達です
これで重ガレオンだ~~>_<

まだまだ修行は続けますが、ロードスイベと装備その他物資補給のため一時帰還です。

毎晩のようにお付き合い頂き、思慮浅いワタシの補助をしてくだすったわんさん!
本当にありがとうございました~!
出世払いで必ずお礼しますので~!>_<
>>続きを読む
リベンジ達成! (BlogPet)
きょうは警戒しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レン」が書きました。
リベンジ達成!
前日分の副官ボーナスを貰っていなかったワタシは、
ギリギリ滑り込みセーフなタイミングでIN、
頭痛が酷かったので それ貰って落ちるつもりだったのですが、
わんさんいたのでやめたのです。

ペア海事のチャンスを逃す手はありませんからね!!(*´▽`*)エヘ

ということでクエするというわんさんに着いて行くことにしました^^

受けたクエは新大陸沿岸偵察
以前 同じくわんさんと行って返り討ちにあったやつらとのリベンジ戦です!

バハマ諸島の北、ハッテラス岬付近でいざ捕捉!
・・・のはずがその直前で
ごっそり名倉を持っていかれました>_<

それでもそのまま構わず突入するあたりが
ワタシがわんさんとの海事が好きな理由のひとつかもしれません^^;

さてさて戦闘はというと、
前回はそれこそ何度も挑みなおしたにも拘らず 結局勝てず、
捨て台詞を吐いて逃げ帰ったのですが・・・

revenge.jpg
一発目で勝利ですw
多少の成長はしているのかな~と思ったり^^
若干出てきた船の数が少なかった気がするのは気のせいにしておきます。

そうそう、このコの力も大きかったのかもしれませんね~
vuritora.jpg
わんさんに頂いたのですが、
海事用船首像なんて持つの一体どれくらいぶりでしょうか・・・
随分前に 1~2個ファフ像使ってたこともありましたが、
あんまりにあっさり壊れてしまっていたので経済的余裕がなく
持つのをやめた記憶が遠くにあります。

船首像のご利益は(ヨル様で)散々実感してたのに
なんで砲弾回避にご利益貰おうと思わなかったのか・・・
今思えば愚かでしたね~
装甲も耐久も紙の様な船に乗ってるって言うのにwww

そんなこんなでリベンジを果たし、
警戒を切って奇襲してくる敵を返り討ちながらドミンゴに帰還。
報告経験値が300も貰えました!戦闘経験値も200越えてたよな~

消費弾薬数に比例して経験値が増えるということを
つい最近聞き知って(なので機雷使用による経験値ボーナスはスゴイらしい)、
それからはなるべく砲撃もするように心がけているのですが、
どうしても決め手は白兵戦なので
レベ上げにはクエかな~?と思ったり。(安易)
ソロで勝てるようなクエじゃ経験値もたいしたことなさそうですがね^^;

そして 最後にして最大の利が・・・

海事に出て興奮したのかなんなのか知れませんが、
落ちる頃にはすっかり頭痛が消えていました!ナンダソリャ
>>続きを読む
バシリアス討伐 (BlogPet) (BlogPet)
ガレアスいっぱい、レンは、ネットで大きい鴻李とかわんと、鴻李などしなかったところわんさんカップが顔にかぶってもうた・・・
>_


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レン」が書きました。
ちょっと前のお話
さてさて またもや釣り大会ネタに乗り遅れた鴻李です・・orz

いっぱい海事で遊んでもらってるにもかかわらず
コレといった活躍がないのでss忘れでネタにならないので
祝砲会の前日、インドでの出来事を引っ張ってみました。

○月×1日
我が商会の棟梁ことデコトラさんが造船R18という快挙を達成され、
見越して予約を入れていたアラガレを造ってもらうため、
同じ理由でインドに向かうというraccyさんに引率してもらい、
楽チン航海でホルムズ入りしました。


そのとき、ついでに受けたクエがコレ
kue.jpg
カリカット と リスボン を書き間違えるとは!これは神の成せる業!これぞ神秘!

神業を披露してくれた ケープ交易所のおっさん神がのたまふには・・・
kue1.jpg
そうですか。次回ご利用の際は たとえどんなに急ぎでも、
字は楷書で丁寧にお願いします。(満面の営業スマイル)

○月×2日
快速アラガレを手に入れ、
代表殿とデコトラさんに混ぜてもらってインド海事。
いつもお世話になってます。
しかもこのときなんと海事爵位をゲト!
海事で貰うのがやっぱり一番嬉しいですねw
それから クエの続きと 帰国のお土産を買いにケープへ行きました。


kue2.jpg
そうですか。大事に至ってないならそれくらいパトロンに連絡してやれや。
てゆか全員無事帰還ですか。山賊の名折れですな^^

相手の力量が判らないので、念のためお二人に援軍をお願いして、
山賊退治に郊外へ出ました。


eiya-.jpg
郊外出てすぐ右手、とんがり岩の手前に湧きます。
他にもいるのかもですが、多分ここが近いと思います。

場所がわからないので適当に走ったら早速発見できました。
参考に相手のステータスを記録しておこうと思います。
攻撃力がどっこいですね~
ワタシもまだまだちょろいな~>_<

岩の反対側にもう一人沸いていましたが、向かってこなかったので捨て置きました。
そんなこんなで 無事討伐を完了し、
パールラティと祝杯をあげて短剣をもらいました。



haradi.jpg
(耐久50 攻撃16 剣術・回避+1)
この数値だと(というか見た目からして)、陸戦にはどうにも不向きな剣ですね~
むしろ砲撃戦用な感じでしょうか?
mu.jpg
装備するとこんな感じです。

  名倉 : 船長・・・目ぇつぶってやすぜ?
  鴻李 : ちょっとした手違いです!気にすんな!>_<
  名倉 : へぇ、そうですかぃ。とにかく半目じゃなくてよかたっすねぇ・・
  鴻李 : まったくだ・・・orz


それから ゴアへ行って代表殿の支援を受けて
ルビーをいっぱい積み込み 祝砲会に向かうべくインドを出航しました。


結局遅刻して散々だったのはまた別のお話・・・
>>続きを読む
おかえりですお師匠様~
さてさて 前日、デコトラ棟梁に-18チークアラガレを造ってもらうため
raccyさんに引いてもらいインド入りした鴻李ですが、
お師匠のお帰り祝砲会の為に急ぎ欧州に帰らなければならなかったのです。

なのについつい海事しちゃった上に、支援してもらえたことをいいことにどっさり宝石積んでしまったのですね・・・
人間 欲には勝てません(苦しい言い訳)

結局 力いっぱい遅刻してしまいました。
洋上で、狩り中の師匠を発見し、艦隊勧誘に応じようとしたまさにその瞬間、
うは~~お祭り始まってもうた~~>_<
勧誘処理は中断され、目の前に展開するお祭りをあわや傍観か?!
と思われた瞬間、リアルさんの援軍要請に飛びつき参戦が叶いました。

ところがですね、このとき、移動のことだけ考えて船に乗っていたので
名倉90人 装甲なし 大砲あるけど砲弾なし(食料だけ積んできた)
というこの上ない非武装状態だったのです!

祝砲も何も・・うろうろと戦場を彷徨うことしかできない哀れな子羊状態です>_<
自分バカバカ!なんてよそ見してると目の前に師匠いるし・・!
「うらぎりもの!w」
そう言われたかと思ったらばあっさり拿捕されてしまいましたよ~
逃げねば!と頭では思っているのになぜか突撃を繰り返した結果なので当然なのですがね・・無謀すぎだろいくらなんでも・・( ̄- ̄)フッ

その直後くらいですかね?ゾーク撃沈で模擬戦終了し
一旦アルジェへ という流れになったのですが・・・
nagura0.jpg

だ・・誰もひろってくれなかっ・・・・orz

名倉1状態でのアルジェの遠さといったら・・・・!
ちょっと泣きそうでしたよ;;
しかも変装度0で降りれないときた・・・orz

結局、他にも降りれないメンバがちらほらいたらしく
パルマに集合場所移動になりました。
基本的に鎧の軍人は変装値もってないんですよね^^;

再編成後 ゾーク軍対リアルレッド連合軍での2回戦目を実施・・
のはずだったのですが ここはミリオン商会、
もちろんがありましたw

ジョージ=クリフォード >>>ゾークさんに援軍して マジバトルしますw
ジョージ=クリフォード >>>全力で 攻撃しますw
>> ジョージ=クリフォード>あい~ww
>> ジョージ=クリフォード>逆サプライズですね~


room1:亜衣・スウェイ>もしかしてRRさん襲うですか^^
room1:raccy>えと、とりあえず、概要を・・・
room1:鴻李>w
room1:亜衣・スウェイ>あいあい
room1:シリュウ>ういうい^^
room1:わん>全力でぶっつぶしますw
room1:鴻李>やりますw
room1:亜衣・スウェイ>ありゃー
room1:ジョージ=クリフォード>RRさん 艦隊を フルパワーで撃沈しますw
room1:raccy>「陰謀者RRを叩け、どっきり大作戦!!!」です!
room1:N・ビッター>分かりやすw
room1:亜衣・スウェイ>そーなんだー
room1:シリュウ>wwwwwww
room1:わん>www
room1:鴻李>wwww
room1:N・ビッター>wwwww
room1:ゾーク>RRさんは分隊が援軍に入ると思ってるけど
room1:ジョージ=クリフォード>たまに 意表をw
room1:亜衣・スウェイ>ふむふむ
room1:鴻李>そそw
room1:raccy>じつは、ゾーク隊に援軍はいります。
room1:わん>あかん
room1:わん>面白すぎるwww
room1:シリュウ>wwwww
room1:亜衣・スウェイ>らじゃー
room1:ジョージ=クリフォード>k
room1:N・ビッター>まぁ幹事様お疲れ撃沈てことでw
room1:わん>おけですー
room1:亜衣・スウェイ>隊長にしたがいますー
room1:ゾーク>じゃ、みんなよろしくねーw
room1:亜衣・スウェイ>おけー


リアルさんの完全なる分隊人事ミスですねwww
そんなこんなでゾークさんお帰り祝砲&リアルさん幹事お疲れ撃沈会は大盛況のうちに幕を下ろしたのでした~
kangei.jpg

バシリアス討伐 (BlogPet)
ガレアスいっぱい鴻李とかを回復しなかったところわんさんカップが顔にかぶってもうた・・・
>_<
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レン」が書きました。
バシリアス討伐
さてさて 今日はどこで何を狩ろうか~?と思案していたところ
わんさんの回復艦隊に混ぜてもらえることになりました~

そのまま わんさんと代表殿と狩りにもでれてラッキーだったわけですが、
亜衣さんが上級仕官転職をしたいとのことで、
たまたまアテネで遭遇したCollさんも交え
その日の締めくくりにバシリアスの討伐に繰り出したのです。

度々 近くを通りかかりやってる人を見かけては
「うは~すげ~ガレアスいっぱいおる~~!!!」
と 他人事として感心しておりましたが、いざ参加してみると
いっぱいおる~どころの騒ぎじゃなかったですね~
basiriasu.jpg
あっちもこっちもガレアスだらけです~!

果敢にも白兵仕掛けておりますが(それしか出来ないし・・)、
意外と白兵は強くないです バシリアス御一行。
くさい壺を投げては来ますが、他に目立った行動はせず黙ってます。
むしろ砲撃の方がよっぽど痛い・・orz

この後、囲まれて一斉砲火を浴び(いつも通り)あえなく白旗を揚げますが、
ふむ、ちゃんと外から攻めれば 沈まずに済んだんじゃないかなぁ?
とか思ったり・・・
  名倉 : 船長、強がりはいけませんぜ?
  鴻李 : う・・うっさい!!www

艦隊としては、まぁ代表殿がいて負けはありえないわけで、勝利を収め、
無事2枚目の戦功章をゲトです!
いつ使おうかな?^^;
kanpai.jpg
バシリアス討伐を祝して乾杯で記念撮影!
・・・・あ、亜衣さんカップが顔にかぶってもうた・・・>_<
>>続きを読む
